女性はいつ、どのように閉経を迎えるの? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


女性はいつ、どのように閉経を迎えるの?

わたしたち女性は、いつ、どのように閉経を迎えるのでしょうか?

閉経を迎える時期は、人それぞれですが、一般的に女性は35歳頃になると卵巣の機能がだんだんと弱まってきます。そして40代に入ると生理に乱れが出始める人が多いようです。

その乱れ方とは?


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

生理の間隔が短くなる!?

まずは生理の間隔が短くなる人が多いそうです。30日間隔だった人は28日に、28日間隔だった人は26日になり、少し長めで35日間隔だった人でも27日くらいになるといいます。短くなるなんて意外に感じますね。

40代後半、つまりアラフィフ世代になると、生理が来る間隔がまちまちになってきます。今月は生理が来ても、つぎの生理は3か月後になるなど、間隔がひらくようになります。

2・3か月に1回が、4・5か月に1回になり、そして、つぎの生理が1年以上来なければ閉経したと判断します。

これは一般的な例なので、もちろん例外もあります。これまで順調に来ていた生理が、ある月を境に突然パッタリ来なくなってそのまま閉経となるパターンもあるそうです。


■その出血は大丈夫?気になったら受診しましょう

また、出血量にも個人差があります。だんだんと量が減っていく人もいれば、閉経直前に多くなるケースも見られます。小さい子宮筋腫があると増える傾向があるそうですよ。

さまざまなケースがありますが、いずれにしても1年間様子をみて、生理が来ないようなら閉経となります。

ひとつ注意が必要なのは、この時期は不正出血が起こりやすいことです。

生理かどうか判断しにくい出血があったり、出血が長引くなど、これまでとは違う不正出血がある場合は注意が必要です。
子宮や卵巣の病気である可能性もあるので、気になったら病院で受診することをおすすめします。


■「更年期」と「更年期障害」はべつのもの

閉経を迎える年齢は、50~52歳くらいが多いそうです。この閉経を前後にはさんだ10年間を「更年期」と呼びます。つまりアラフィフ世代は、全員そろって更年期なわけです。

「更年期」とは、人生の一定時期を示したことばです。青年期や成長期とおなじなんですね。

ホルモンが急激に変化するので心身に不調があらわれることがありますが、この時期の不調のことを「更年期障害」と呼びます。更年期障害とは、女性ホルモンのエストロゲンが、分泌されなくなることで起こる「自律神経失調症状」のことをいいます。

更年期をとくに不調を感じることなく過ごせる人もいますが、そうではない人もいます。更年期障害のおこる年齢や、症状のあらわれ方も人それぞれです。

もともと冷え性である人は、更年期で冷えが強く出てしまうことがあるそうです。わたし自身、この夏は例年よりクーラーによるからだの冷えを強く感じています(汗)

そのため、これまでより体調管理に気を配っています。半身浴は欠かさないし、食生活にも注意が必要です。からだを冷やすものはできるだけ食べないようにしています。

少し気をつけるだけでも、体調がガツンと悪くなることは防げるようです。もし、今後悪化するようなことがあったら病院を受診することも考えるつもりです。

アラフィフの更年期仲間のみなさま、からだを大切にして毎日を過ごしましょうね^^




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓「なるほどね~」と思えたらポチッと押してね!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.