更年期はストレスにご用心。いまから始めるストレス対策 - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


更年期はストレスにご用心。いまから始めるストレス対策

女性なら誰も迎える更年期。アラフィフ世代は「そろそろかしら?」と気になるところですよね。

更年期の症状は、人によってその出方が異なります。体質などにより個人差があるのはもちろんですが、ストレスの感じ方によっても大きな差が出るようです。

あなたはストレスと上手に付きあえていますか・・・?

↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

■アラフィフ世代はストレス世代!?

アラフィフ世代は、自分を取り巻く環境に変化が多い年代でもあります。子育てに一段落したものの、いざ自分の時間ができても寂しさに囚われてしまったり、仕事を続けてきた女性は中間管理職としての重圧に押しつぶされそうになったりと、かかるストレスも大きくなりがちです。

そのうえ、更年期のよくわからない体の不調に悩まされては、毎日がどんよりとしたものになってしまいますね。

更年期を迎えるアラフィフ世代は、さまざまな出来事や、環境の変化などが複雑に絡み合う時期です。「なんとかしよう」とガンバっても、どうにもならないこともあります。

この時期にストレスを溜めこんでしまうと、更年期の症状もさらに辛く感じてしまうこともあるようです。すべてを自分ひとりで抱え込まないようにすることも大切なのではないでしょうか。


ストレスを溜めないために

ストレスの受け止め方は、性格によるところが大きいようです。あなたはどのタイプですか?

ストレスがかかったとき、あなたは?
●受け流すことができる
●思い悩んでしまう
●人の助けを借りる
●なんでもひとりで頑張る

一般的には心配性の人や、がんばり屋の人、完璧主義の人は、更年期の症状に心理的に追いつめられてしまうことが少なくないようです。

「なんとかしよう」ではなく「どうにかなるさ」くらいの気持ちで毎日を過ごすことも大切です。じぶんひとりで抱え込むと、辛くなるうえ家族にも心配をかけてしまうことにもなります。

いまの自分の状況を見極めて、家族や周囲の人にサポートしてもらうようにしましょう。

また楽しみを見つけることもおすすめです。趣味を持つこと、スポーツをはじめることなどもストレスの解消に役立ちます。またウィンドーショッピングや友だちとのおしゃべりなどもストレス解消にはもってこいです。

更年期であっても、大切な自分の人生の一部。ストレスにつぶれないようにしたいものです。この時期を上手に乗り切るためには、あなた自身の心づもりも大切なことを忘れないでくださいね。

まだプレ更年期である今のうちから、対策を考えておくことをおすすめします。



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓「なるほどね~」と思えたらポチッと押してね!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.