健康やアンチエイジングに有効なNK細胞を活性化させたい - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


健康やアンチエイジングに有効なNK細胞を活性化させたい

「NK細胞」ってよく聞きますよね。ナチュラルキラー細胞といい、わたしたちのからだにウイルスや悪い菌が入り込むと、やっつけてくれます。つまりNK細胞の働きは、免疫力そのものなんです。

わたしたちの体には、毎日3000個以上のがん細胞が発生しているといいますが、そのがん細胞を攻撃してからだの健康を守ってくれているのもNK細胞です。

人は体内にNK細胞を50億個~1000億個以上も、持っているといいます。しかし、このNK細胞の働きは加齢とともに弱まってしまいます。NK細胞が元気なのは20代がピーク。50代になると約半分になってしまい、70代ともなると約1/10にまで落ちてしまうんだそうです。

健康とアンチエイジングのためには、このNK細胞を活性化させたいものです。そのためにはどうしたらいいのでしょうか?


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

NK細胞はその多くが腸にいます。体内に入ってくる栄養や悪いウイルスや細菌は、腸から体内に吸収されるので、NK細胞は腸で待ち構えているわけです。からだにいるNK細胞うち、約70%は腸にいるといいます。

腸内にいるNK細胞が、しっかりと働けるようにサポートしているのが乳酸菌です。つまり免疫力をアップさせるためには、腸内環境を良くすることが重要なわけです。腸内環境を整えることは、からだの健康はもちろん冷え性改善、アンチエイジング、美肌づくりのためにとても大切なことなんです。

腸内環境を整えるためには、ヨーグルト・納豆・味噌などの発酵食品を毎日食べることがポイントです。先日お伝えしたオリゴ糖も善玉菌の大好物ですよ⇒カイテキオリゴをお試ししてみました。ほぼ純度100%のオリゴ糖で腸スッキリ。

また、NK細胞を活性化させるためには、軽い運動も有効だそうです。日常的に運動をする人は、あまり運動しない人に比べてNK細胞の活性が高くなっているそうです。

規則正しい生活も大切です。NK細胞の活性は、朝9時前後と夕方5時前後で高くなり、夜の9時ごろになると低くなるそうです。寝るときになるとさらに低くなるので、風邪を引くのはたいてい寝ているときなんだとか。不規則な生活をしていると、NK細胞の働きもますます乱れてしまうそうですよ。

またストレスも大敵です。強いストレスがかかると、NK細胞の働きがガタ落ちになります。反対に笑うとNK細胞も活性化するそうです。笑うと免疫力があがるというのはここからきているんですね。

何かと世話のやける(?)NK細胞ですが、健康とアンチエイジングのためにしっかりと面倒をみて働いていただけるよう心がけていきましょう。




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓「なるほどね~」と思えたらポチッと押してね!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.