湯シャンをはじめるまえにチェックしておきたい情報 - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


湯シャンをはじめるまえにチェックしておきたい情報

タモリ式入浴法を実践している人は「湯シャン」派の人も多いようですね。「湯シャン」のことを、あなたはどのくらいご存知ですか?

「湯シャン」はシャンプーやリンスを使わないで、お湯だけで洗う方法です。「お湯で洗うだけで汚れが落ちるの?」と心配になりますよね。でも湯シャンは「タモリ式入浴法」とおなじように、頭皮や皮ふにとって健康的な洗い方なんですよ。

湯シャンを続けると、以下のような効果が表れます。

【湯シャンの効果】
●抜け毛が減る
●髪が艶やかになる
●脂っぽくなくなる
●髪にボリューム感が出る
●頭皮のアレルギーがなくなる(かゆくなくなる)

湯シャンをすると、いいことがたくさんありそうですね。わたしも実践してみたことがありますが、湯シャンに慣れて効果を実践できるようになるまでは、いくつかのハードルがあるようです(汗)


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

髪と地肌に良いと聞いて、この春に初めて湯シャンを実践してみました。なんの知識もなく、いきなり実践したせいでしょうか、一週間くらいで挫折してしまいました(汗)

↓わたしが実践したのはこんな感じ

1.頭皮にシャワーのお湯を強めに当てる。
2.指先でマッサージするように頭皮を洗う。
3.髪の毛を軽くゆすぐように洗う。
4.乾かします。

こんな感じで湯シャンをやってみたという人もいるのではないでしょうか?たしかに湯シャンをすると髪はしっとりとするし、臭くなるということもありません。

でも数日経つと、頭皮の脂分が気になってきました。その後、かゆみも出てきたので1週間くらいでシャンプーを使ってしまいました(汗)おなじような理由で湯シャンを挫折してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かゆみが出るのはしっかり洗えていないからだそうですね。お湯で頭皮を洗うときは、手ぬぐいや軍手を使ってしっかり頭皮を洗うと良いそうです。

「タモリ式入浴法」を実践すると、たしかに皮ふに良いことを実感します。「湯シャン」もきっと良いはず。また改めて実行しようと考えています。でも今度はしっかり湯シャンのやり方を調べてみてからね(汗)

色々と調べてみたら、湯シャンについてとっても詳しく載っているサイトがあったのでご紹介しますね。

それがコチラ⇒専門医に聞く、湯シャンの正しいやり方と注意ポイント
イラストつきでとても分かりやすく書いてあるので、湯シャンについて興味のある方におすすめです。

また、いきなり湯シャンを実践するのではなく、小麦粉シャンプーから始めるのも良いそうですよ。この小麦シャンプーは桜沢エリカさんも実践して髪がサラツヤになった方法ですって!

小麦粉シャンプーの作り方は、アラフィフ絹子さんのブログに載っています⇒桜沢エリカさんも実践していた小麦粉シャンプーの作りかた

アラフィフ絹子さんは湯シャンの実践者。ブログには「湯シャンを成功させるコツ」など、湯シャン情報がたくさん載ってますから参考にしてくださいね⇒幸せな「からだ」と「こころ」の作りかた

やっぱり実践している方の情報がいちばん参考になります。

明日からまた「湯シャン」を実行しようかな~!みなさんもご一緒に湯シャンはいかがですか?




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓「なるほどね~」と思えたらポチッと押してね!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

soramameppさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

湯シャン、実践されたんですね!
汚れが気になってやめてしまったのはわたしも一緒です(汗)

わたしはまだ小麦粉シャンプーは使ってみたことがないので、
近々やってみるつもりです~(^^)

2014-08-11 06:53 from よもぎ星人

No title

コメントを入力くださいはじめましてぇー小麦粉シャンプー、湯シャンしたことありますが、毎日ではなく、2,3日に一回づつのペースでしてました(笑)汚れが気になり、やめてしまいましたけど。

2014-08-11 00:06 from soramamepp

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.