タモリ式入浴法のアンチエイジング効果。68才なのにお肌は30代ってすごい。 - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


タモリ式入浴法のアンチエイジング効果。68才なのにお肌は30代ってすごい。

タモリ式の入浴法ってご存知ですか?乾燥肌のタモリさんは、お湯につかるだけでボディソープや石けんで体を洗うことはないそうです。テレビで何回か紹介されたので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

タモリさんは、1945年8月22日生まれの68才ですが、とても68才のお肌とは思えないですよね。タモリさんのお肌は30代の状態だという情報もあります。ということは・・・タモリ式入浴法は、究極のアンチエイジング入浴法だといえるのではないでしょうか。

タモリさんのお肌が美しいとして、福山雅治さんもタモリ式入浴法を取り入れているといいます。福山さんのほかにもモデルの梨花さん、女優の黒木瞳さん、石田ゆり子さん、ノンスタイルの井上裕介さんもタモリ式入浴方法なんだそうです。みなさん、お肌の美しい人ばかりですよね

タモリ式の入浴方法はとてもシンプルです。

【タモリ式入浴法】
1. 湯船に10分以上入れば汚れの80%は落ちる
2. 石鹸でゴシゴシ洗うと皮脂を落としすぎて、かえって臭くなってしまう
3. 肌はお湯で洗うだけ

なんとも簡単です。

初めてこの入浴法を知ったときは、「石けんで洗わないなんて、汚くないの?」と思いましたが、じっさいは洗いすぎるほうが臭くなりやすいし、肌も汚くなりやすいそうです(汗)

どうして洗いすぎると臭くなりやすかったり、汚くなりやすかったりするのでしょうか?



↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

それは、皮ふに存在する常在菌と大きく関係しています。

わたしたちの皮ふには、10種類以上の常在菌がいて皮ふを守ってくれています。鼻やほお、あごには200万個以上の菌が存在しているそうですよ。

こうした多くの常在菌が、皮ふに脂肪酸という酸性の膜を作り、皮ふ内部の水分が蒸発しないように保ってくれています。わたしたちの皮ふは、こうした常在菌のおかげで悪い菌から守られ、清潔をキープすることができているのです

ボディソープや石けんでからだを洗うと、この常在菌も汚れと一緒に流れていってしまいます。つまり大切なお肌のバリアも一緒に洗い落としてしまっているんです。

東京医科歯科大学、藤田紘一郎名誉教授が行った実験によれば、
「石けんで体を洗うと皮膚表面の常在菌は、九〇%が洗い流されてしまいます。その後、若い人では一二時間程度で常在菌の数が正常に戻りますが、中高年では常在菌の数が正常に戻るためには、二〇時間程度が必要でした。」(藤田紘一郎著「腸を整えれば心も体も必ず元気になる!」より抜粋)
とあります。

石けんで洗うのは週に一回程度でじゅうぶん。日本人は洗いすぎなんだそうです。除菌・抗菌にこだわりすぎるあまり、かえって菌に対する耐性を失い、免疫力も落ちている人が多いそうですよ。

いまでは、わたしもタモリ式の入浴法を実践中。入浴はお湯につかるだけです。洗うときは手か、シルクのハンカチでそっとなでる程度です。気になるときは石けんも使いますが、洗いすぎないように気を付けています。

タモリ式の入浴法を実践すると、
●肌がきれいに、ツヤツヤしてくる
●体臭もしない(むしろしなくなると言う)
●乾燥肌が治る
など、うれしい効果が出てきます。お風呂あがりにお肌がカサカサする人は、このタモリ式入浴法をおすすめします。わたしはお風呂あがりにカサカサすることがなくなりました♪

紫外線の強い季節はどうしてもお肌が乾燥しがちですよね。石けんやボディソープでゴシゴシ洗うとお肌がいっそう傷んでしまいます。

お肌の傷みやすい今の季節こそ、タモリ式入浴法をはじめてみてはいかがですか?お肌の状態がよくなるので、露出度の高い服も自信をもって着ることができるようになりますよ(^^)




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓「なるほどね~」と思えたらポチッと押してね!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.