自分の眠気を【エップワース眠気尺度】でチェックしてみませんか - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


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自分の眠気を【エップワース眠気尺度】でチェックしてみませんか

夜はしっかり眠れていますか?よく眠っているつもりでも、睡眠の質が悪いと寝不足になっていることがあります。

また会議や試験などの大切なときなのに、なぜか眠ってしまう・・・という場合は要注意です。もしかしたら、過眠症という病気が隠れているのもかもしれません。

「毎日やたら眠いけど、自分の眠気は大丈夫かしら」と気になっているいたら、これからご紹介する方法で自己判断をしてみませんか?


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眠気のチェックは【エップワース眠気尺度】という方法に基づいて行いますです。この方法は、世界じゅうの医療や産業保健の現場で広く使われていて、信頼性が高いそうですよ。

★以下の1~8までの質問に、1点~3点の点数をつけてみてください。

ときどき眠くなるなら⇒1点
よく眠くなるなら⇒2点
ほぼ確実に眠くなるなら⇒3点

1.座って本を読んでいる( 点)
2.テレビを見ているとき( 点)
3.人の大勢いる場所でじっと座っているとき(会議や映画館など)( 点)
4.電車に乗って座っている、または他人の運転する車の助手席に休憩ナシで1時間座っている( 点)
5.午後、じっと横になって寛いでいるとき( 点)
6.座って人とおしゃべりをしているとき( 点)
7.ランチのあとで静に座っているとき( 点)
8.自分で運転中に数分間、信号待ちなどで止まっているとき( 点)

いかがでしょうか。5点以下なら正常だそうです。総合得点が11点以上ある場合は、何らかの病気が原因で強い眠気が起こっている可能性もあります。
11点以上の結果が出て、「睡眠障害かも・・・?」と心配な方は、専門医に早めに診てもらうと良いかもしれません。

自分でつけた点数が低い場合でも、緊張のために眠気を感じない人もいます。目を閉じるとすぐに眠ってしまうこともあるんですよ。

わたしも実際にやってみましたが、11点でした(汗)もともと眠りが浅いうえ、夏で寝苦しい夜が続いていることも関係しているのかもしれません。

おなじように寝苦しさが原因で、点数が高くなってしまった方もいるかもしれませんね。冷え性改善はもちろん、アンチエイジングや美肌づくりにとって寝不足は大敵です。

できるだけしっかりと睡眠をとるように気をつけてくださいね。




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

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