髪の紫外線対策、どうしていますか? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


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髪の紫外線対策、どうしていますか?

紫外線の強い季節です。紫外線対策は必要ですよね。髪への紫外線対策はどうしていますか?髪はお肌以上に紫外線の影響を受けています。なんでも3倍から5倍の影響があるそうですよ。

髪は紫外線に当たりすぎると、抜ける、ハリ・ツヤがなくなる、パサパサする、ゴワゴワする、茶色く変色するなどのダメージを受けてしまうといいます。

ハリのあるツヤツヤした髪の毛の持ち主は、若々しく見えるものです。アンチエイジングのためにも、髪の毛のケアもはじめませんか?




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髪の毛の密度は20才くらいがピークで、髪の太さは30代前半がピークだそうです。その後は年齢とともに、下降線を辿ります。じっさい、アラフィフなわたしの髪の毛も若い頃に比べると、量もコシも減ってしまいました。

このうえ紫外線によるダメージを受けることは、なんとか避けたいものです。

外出するときは、日傘を差したり、帽子をかぶったり、できるだけ直射日光には当たらないように気をつけたいもの。

シャンプーやリンスのなかには、UVケア効果のあるものがありますね。いまの時期はそういった髪に優しいものを選ぶのも良いですよね。

また、髪の毛用のサンスクリーン・スプレーもあります。お出かけ前にシュ~ッとひと吹きするだけでOKなタイプが簡単ですし、持って歩くこともできるのでおすすめです。

美しい髪のためには、頭皮を清潔にすることも大切です。汗で頭皮がベタベタになってしまったときは、そのままにしないでその日のうちにキレイに洗いましょう。しかし、洗いすぎも良くありません。シャンプーをしすぎると洗いすぎると皮脂欠乏性の皮膚炎を起こしてしまうこともあるので気を付けてくださいね。

食事にも気を付けたいものです。髪の毛はタンパク質でできています。良質なタンパク質を摂るように心がけましょう。また、貝類や海藻に多く含まれる硫黄、亜鉛、銅などの微量ミネラルを適量摂取すると髪にツヤを与えてくれます。

髪に良い食べものは、「まごはやさしい」と覚えると良いそうですよ。

ま●豆類
ご●ゴマ類
は●わかめなどの海藻類
や●野菜類
さ●魚類
し●しいたけなどのキノコ
い●イモ類

・・・つまりはバランスの取れた食事ってことですね(笑)


美しい髪にとっては、ストレスや睡眠不足も大敵です。体調を崩しやすい季節ですから、まずは疲れを溜めこまないようにしましょう。

それには、ゆっくりお風呂に入ってリラックスすることがおすすめです。冷房で疲れた体を癒すためにも、冷え症の改善のためにも、半身浴タイムを楽しみたいもの。お風呂でリラックスできれば、質の良い睡眠がとれますから、髪もイキイキしてきますよ♪





今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

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