菌活にオススメの食材。身近にあるこんな食材が腸を元気にしてくれます - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


菌活にオススメの食材。身近にあるこんな食材が腸を元気にしてくれます

菌活で、良好な腸内環境づくりを心がけています。腸内環境が整うと、●アンチエイジング●美肌づくり●免疫力アップ●便秘解消●疲労回復●冷え性改善などに役立ちます。

今日は善玉菌を増やしてくれる、オススメの食材をご紹介します。

y14080203.jpg
◆↑これは特にオススメというわけではないです。珍しいドリンクを頂いたので写真に撮ってみました。

オススメ食材は、下の「続きを読む」からどうぞ!


↓ポチッと、元気のツボ押しでパワーアップ!応援をお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

腸内環境を整えるのに有効な、ごく身近な材料をご紹介します。「そういえば最近食べてなかった~!」というものがあったら、さっそく今日の食卓にいかがですか?

●納豆
はるか昔から、食べ続けられてきた健康食品である納豆。大豆を納豆菌によって発酵させて作られています。骨を丈夫にしてくれるビタミンB2やビタミンKも含まれています。

●ヨーグルト
ヨーグルトにはたくさんの乳酸菌が含まれているので、腸内環境の改善に役立ちます。腸にたどりつく前に、ほとんどが胃酸で死滅してしまいますが、乳酸菌が作り出した物質は腸内で有効に働きます。


y14080201.jpg
◆ウチでは市販のヨーグルトを種菌にして、ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトも作ります。
おすすめの菌活記事⇒手作り発酵食品で菌活生活をはじめました。


●山芋・長芋・オクラ・モロヘイヤなどのネバネバ野菜
善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維が多く含んでいるのが、ネバネバ野菜です。コレステロールや血糖値、中性脂肪などを下げてくれます。便秘解消にも効果的です。細胞を活性化してくれるのでアンチエイジングの効果も大です。

●みそ
みそは、蒸した大豆に麹と塩を加えて発酵させた食品です。発酵する過程で植物性乳酸菌が増えていきます。半年以上塾生させたものを選ぶことをおすすめします。

●塩麹・しょうゆ麹
塩麹は蒸した米に麹菌を発酵させたものです。万能調味料で一時期ブームになりましたね。必須アミノ酸をはじめ、ビタミンB類も豊富で善玉菌を増やします。

●きのこ類
きのこは菌そのものなので、毎日食べることをおすすめします。菌類が善玉菌を増やし、食物繊維が便量を増やしてれます。


y14080202.jpg
◆舞茸。炒めて塩・コショウであっさり頂くのがマイブーム。卵とじも好きです♪

●キムチ
ぬか床で漬けた漬物や、キムチは植物性乳酸菌の宝庫です。植物性乳酸菌は胃酸に負けずに腸まで届くので、腸内環境を整える効果が高いので毎日少しずつ食べると良いでしょう。

●メカブ・ワカメ
海藻類には水溶性食物繊維が豊富です。ヌルヌルした成分が、腸内の有害物質を吸着して体外に排出するのでデトックス効果も期待できます。また海藻に含まれるフコダインは、ピロリ菌を抑制する効果もあります。

●生野菜・果物
野菜や果物には、抗酸化作用の高いフィトケミカルや酵素が含まれています。活性酸素の除去して腸内環境を整えてくれます。但し、冷え性の方は食べ過ぎには注意してくださいね。


y14072301.jpg
◆ご近所の畑で採れたてのトマトを頂きました。噛むとプチン!と弾ける新鮮さがうれしい。

●青魚
イワシやアジなどの青魚には、不飽和脂肪酸が含まれており、潰瘍性大腸炎の炎症を抑える効果があります。血液サラサラ効果も高いので、こまめに食べたい食品のひとつです。


こうしてみると、やはり発酵食品が多いですね。発酵食品はタンパク質を分解する効果があります。塩麹や味噌を肉に塗っておく柔らかくなるのはそのためです。

あらかじめタンパク質が分解されたものを食べることで、からだは消化・吸収がしやすくなります。発酵食品は、腸内環境も整えてくれる、からだに優しい食品なんですね。

菌活は、健康と美容、アンチエイジングのために一生続けたい活動です。「今日は菌活食品を食べたかな?」と意識すると効果も違いますよ。

ドシドシ食べて、すばらしい腸内環境を作っていきましょう♪


おすすめの菌活記事⇒腸内のマイ乳酸菌が増えると、これほどうれしい効果があるなんてビックリでした




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓お帰りの前によろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.