その不調、カルシウム不足によるものではありませんか? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


その不調、カルシウム不足によるものではありませんか?

アラフィフの女性は、カルシウムの摂取に気を配るべき年代です。「骨粗しょう症なんてまだ先のこと」と軽く考えていませんか?


y14073102.jpg


女性ホルモンのエストロゲンは、骨からカルシウムが溶け出さないように抑える役割があります。

しかし、閉経を迎えると共にエストロゲンの分泌は急激に減少します。すると、大切なカルシウムが骨から出ていきやすくなってしまうのです。

カルシウムの不足は骨粗しょう症以外にも、からだに様々な影響を及ぼします。閉経後も充実した楽しい人生を送るためには、早めのカルシウム対策が必要なようです。


↓ポチッと、元気のツボ押しでパワーアップ!応援をお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

2013年の段階で、日本の100歳以上の人口は5万人以上。そのうち4分の3は女性ですが、健康的な生活を送れている人は全体の1割だといわれています。あとは残念ながら寝たきりだったり、認知症を患っていたりするそうです。

男性は平均寿命から見て総数では少ないものの、約3割の人が健康的な生活を送っています。男性と女性では、どうしてこんなに差があるのでしょうか?

その違いは、骨にありました。男性は、晩年になっても女性ホルモンの働きにより骨折することが少ないのだそうです。

男性が寝たきりになる原因は、脳梗塞など、脳の血管系によるものが90パーセント以上。女性は骨粗しょう症から骨折して寝たきりになり、その後、認知症を発症することが多いといいます。

閉経後の女性の女性ホルモンの分泌量は、男性の半分から3分の1と、非常に少ないのだそうですよ。男性に比べてカルシウムが流出しやすいのは無理もないのかもしれません。


y14073101.jpg


カルシウムは骨や歯の形成のほか、血液の流れにも関係しています。そのため、カルシウムが不足すると冷えの原因にもなるのです。

また、カルシウムの不足は神経の伝達、筋肉の収縮にも影響を及ぼします。「足の筋肉がつる」、「肩こり」、「不眠」といった症状もカルシウム不足が原因かもしれません。カルシウムを摂取することにより消える、不快な症状も多いのだそうです。

ただでさえ、日本の土壌にはカルシウムが少ないので、日本人はカルシウムが不足しているといわれています。もともと不足ぎみのカルシウムが、女性は閉経によりさらに体から流出してしまうのです。

大切なのは、閉経を迎える前から骨を丈夫にしておくことです。閉経してからでも努力は必要ですよ。

更年期による自律神経失調症にもカルシウムが有効だという説もあります。たしかにイライラしたときにカルシウムを摂取すると落ち着きますものね。

では、カルシウム不足を予防するにはどうしたらいいのでしょう?
↓以下にポイントをまとめたので参考にしてください。

【カルシウム不足を予防するポイント】
●食べものからこまめに摂取する
カルシウムの豊富な食品をこまめに食べるようにしましょう。乳製品、小魚、海藻、小松菜などの青菜がオススメです。一度にたくさん食べるのではなく、色々な種類のものを毎日少しずつ食べるようにしてください。

●ビタミンDを摂取する
食べたカルシウムを吸収させるためにはビタミンDが必要です。紫外線に当たると体内にビタミンDが合成されます。骨のためには、ほどほどの日光浴も有効です。きのこ類にもビタミンDが含まれているので積極的に食べたいものです。

●運動をする
運動をすると骨にカルシウムが吸着しやすくなります。骨に負荷をかける運動が効果的。ウォーキングが良いですが、自宅でできる縄跳び、踏み台昇降などもおすすめです。骨と同時に筋力をつけることができます。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆


骨粗しょう症の予防に、カルシウムを摂取することは非常に大切だと思います。しかし、それ以前に、カルシウムは体のあらゆる機能に影響を及ぼしています。

冷え、肩こりなどの症状もカルシウムの不足によるものだったら・・・?そう考えると、ますますカルシウムの重要性を強く感じるのです。

カルシウムを摂ることで改善する体の不調も多いそうですので、カルシウムをしっかり摂ることを心がけていきたいものです。




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓お帰りの前によろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

エレスさん

こんばんは♪

ハイ、セブンです。

宝庫でもないですよ~。
数が限られているので、そろそろネタ切れかもです(笑)

2014-08-02 01:31 from よもぎ星人

No title

セブンだよね?!

何だか、よもぎさんち、宝庫??

2014-08-01 10:26 from エレス | Edit

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.